犬猫の診療

mammalian

犬猫の診療について

小さな家族である犬猫の診察では、一人ひとりに合った診療を心がけてご提案させていただきます。
予防・検査・診断・内科治療・外科治療まで丁寧に行い、地域で安心して通える動物病院となれるように努めます。
特に予防医療は犬猫においては重要な獣医療です。当院でもしっかりと予防医療をご提案・実施していきます。

• 一般内科・外科
  • 腫瘍科
  • 血液内科
  • 消化器科
  • 泌尿器科
  • 神経科
  • 循環器科
  • 皮膚科
  • 呼吸器科
  • 歯科
  • 予防医療
  • 再生医療

ワクチン

混合ワクチン・狂犬病予防接種

混合ワクチンは、わんちゃん・ねこちゃんの年齢・健康状態・ライフスタイルに合わせて予防プログラムをご提案します。狂犬病予防注射は年に1回の接種が法律で定められております。

フィラリア・ノミ・ダニ

予防によって病気を防ぐことが重要です

ダニ・ノミが寄生すると感染症の媒介や皮膚病の原因になるので、予防・駆除が重要となってきます。近年では、マダニが媒介するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)がペットだけでなく人にも感染し問題となっております。

冬でも感染するリスクがあるので、年中通しての予防をおすすめしております。
また、フィラリア症と一緒に月に1回の投与で予防できるオールインワンタイプのお薬などいくつかお薬の種類があるので、診察時にご相談ください。

避妊・去勢

当院の避妊・去勢に関して

当院では動物の安全を第一に、術前検査の徹底と動物自身に負担のないように痛みのケアをしております。
一度診察に来ていただき動物さんたちの健康状態のチェックと飼い主様へ手術に関してご説明させていただきます。

検診

病気の予防から治療まで

早期発見・治療をすることで大事な動物さんたちに少しでも長生きしてもらいたいと思い、当院では積極的に健康診断をしております。

言葉を話せない動物さんたちだからこそ、定期的な健康診断とまた健康のうちから正常値を把握するためにも検診はかかせません。
年齢や健康状態によって、1年間の健診の回数・検査内容はご相談しながら決めていきます。

予防歯科

歯周病は3才以上のわんちゃんで8割が罹患しているともいわれており、お口の中のトラブル・病気は多くあります。
最近では、口腔内の問題だけでなく全身へ悪影響を及ぼすともされており、年に1回のスケーリングは死亡リスクを18.3%低下させるとの報告もあります。

当院では、わんちゃんねこちゃんの性格に合わせて一緒に歯磨き指導や、必要であれば歯石取り(スケーリング)も実施しております。

循環器専門診療

有明動物病院では、循環器専門外来を設けております。心臓病の早期発見や維持治療、セカンドオピニオンのご相談もお気軽にどうぞ。
ご予約はお電話または公式LINEのメッセージより受け付けております。